☆戦争・恐慌・神の存在について☆ - I  Love ☆ Japan!
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆戦争・恐慌・神の存在について☆

「マヤ様についてのご質問のお返事」

さて、最後になりました。
「①戦争②世界恐慌③神の存在」についてですね。

①と②は簡単に言えると思います。

マヤ様のご質問については ②が先で①になると思います。
20世紀はコレの繰り返しで嫌になりますが・・・、21世紀の今でもその状態です。
戦争が先にあった時代もありますが・・・
結局は、②恐慌から①戦争へというのが「自然の法則」だと思います。

もう②恐慌は起きていますので、次は①戦争という流れになりますね。

その兆候はすでに去年くらいから始まっており、今年から本格的になってくると思います。
日本はといえば、20年間のバブル崩壊以来の不景気に加え、
大震災や福島第1原子力発電所の事故でその影響が出てくる今年暮れには・・・。
暗いお話ばかりで、申し訳ないのですが①戦争も避けられないのではないでしょうか?

私の分野は戦争=パワーオブバランスではないので、
伊藤貫氏などの専門家の意見を参考にされてください。
日本は、隣国が戦争好きな国家に囲まれている為、巻き込まれる可能性は大でしょう?
日本政府は、自主防衛を急がなければなりません。(今のままだとやられ放題になるから。)
「ご参考まで↓のURLをご覧下さいませ。」
【伊藤貫】日米関係の真実[桜H23/4/21]

ただ、大震災の影響は今年暮れまでにその結論がでると思う。なぜかそう感じます。
私はそれまでは、日本という民族の力を信じようと思います。(それは、空しいかな?)

私は、何人であろうと、地球上に住む人間は生きるべきであろうと思います。
たとえ、中国であってもです。(ここは、友人とは意見が違います。)
だから、バッファゾーンである日本がくなっては、
世界的に多くの国が困るであろうと以前、非公開コメント様の記事に書きました。

前回の記事で「在日外国人」という存在を書きましたが、
それぞれの思惑は違い、民族的背景も違います。
でも、人間は同じです。
それぞれが関係して生きているのですから、ひとつも欠けてはならないと思う。
バランスとして。でも、地球がなくなれば人類も終りです。
あの最強のスイスでさえ・・・生き残る事は難しいでしょう。
しかし、何時の時代でも生き残って来たのは、平和的な民族ではなく、
争い好きな民族であることは歴史が証明してます。
(日本は、アメリカの保護国として残されただけ。支えは、日米同盟ですからね。)

「世界大戦争・・・ある可能性は高いです。」

さて、③神の存在についてお答えするときがきました。

わたしの友人のコメントでは、
マヤ様が神を信じていないと思われる書き込みがありました。
私には、どうでもいいことですが・・・。
神を信じるという前提がなくても神を語ることはできますからね。

さて、どうやって神の存在を表現すればいいのでしょうか?

「・・・・・・・・・・・。」
皆様が考えている神から説明した方がいいのかな?
たとえば、宗教の神です。

①自然神信仰
②神道
③ヒンドゥ教
④仏教
⑤ユダヤ教
⑥キリスト教
⑦イスラム教
⑧新興宗教

上げたらきりが無いのでここら辺で辞めておきます。
さて、さて、これらに共通するものは何かわかりますか?
それが、皆様の考えている神というものだと思うのですけど。。。

ここで、神自体を信じない人は答えなくてもOKです。
神自体意味が無く、生きている自分や家族だけが頼りですから。
それでいいと思います。

考えて頂きたいのは、信仰者の方です。
たぶん、ご自分の神については、答えられるのではないでしょうか?

①太陽・火・水・岩・木など
②天照大神
③ヒンドゥ神(ブラフマー・ヴィシュヌ・シバァ)
④ブッダ
⑤ヤァハウェ(←発音は正確でないかもです)
⑥イエス
⑦アブラハム
⑧それぞれに名前がある

う~んここまで書いて疲れてきました。
つまり、何がいいたいのか?
「信仰者には対象となる神がいるということです。」
これが、皆様の考える神様になっていると言いたいのです。

「私の神のイメージと違うと書いたのはそのためです。」

では、私の神のイメージとは何かと言うと、
「対象になるものがあるわけでは無いという事です。」
え~~~~っ!と思います?信仰者の方?どうですか?

さて、ここからが、もっと表現するのが難しいので・・・
例え話を用いて神のイメージを書いて見ます。

顕微鏡で見てみると、一人の人間に例えることが出来ます。
拡大鏡で見てみると、宇宙の中の地球に例える事が出来るでしょう。
つまり、全体のつながりの中で説明しないと神を説明できないのです。

「一人の人間でも、例えが難しいですな。ははは!」
生まれる前、生まれてから、死んだ後に分かれるとすれば・・・。

「だから、地球(=神)で例え話をします。」
まず、地球が生まれる前に宇宙が存在するきっかけがあるはず。
(ビックバン!これについては、省略。)
そして、太陽系が存在して地球ができます。
地球は、それ自体では存在できません。宇宙があり太陽系があるから存在しているのです。
そして、地球の終りの時も来る。
だからと言って、太陽系や宇宙がなくなるのか?それは、解りません。
というより、終わらないというのが今の科学の回答でしょう。
宇宙や太陽系が無くなれば地球が終わる。
(神にも寿命があるわけです。しかし、他の宗教より天文学的に長い寿命です。)
宇宙はさらに謎です。地球の産みの親?になる訳ですからね・・・。
さて、神というイメージが地球と重なるという人は、私と同じ感覚を持てる人だと思います。

しかし、
私の神のイメージが何であれ、それが誰かに影響することは無いと確信します。
そこが、信仰者と違う点ではないでしょうか?
ただ、一人で信じているだけですのでね、マヤ様これでok?でしょうか?

私は、
神のイメージより、もっと身近な「霊のイメージ」を説明したいのです。
霊の存在は、もっとシンプルですから。
もちろん、自分も霊であるので。

まず、
①生きて死んだ人や動物の霊。
②生きている人や動物の霊。
③人や動物意外からなる霊。

これは、良く皆様がtvなどで見たり聞いたことがあるのではないでしょうか?
わたしが見えているという時、霊の存在と神の存在、またそれ以外の存在があるのです。

どうやってそれを分けられるのか?
霊の場合、過去と現在だけ見える。
神の場合、将来が見える。
それ以外の場合、現在、過去、未来以外の意味不明のものUFOみたいな?

霊の場合は、皆様の家族や友達などで不思議な体験として「虫の知らせ」などを
体験していると思いますので、感覚的に理解できるのではないでしょうか?
これが、理解できる人は、きっと心が素直な人なんじゃないかな?
でも、神の存在や何か解らない存在だけは、人間には理解できないと思ったほうがいいですね。

「それは、変な宗教にだまされて、人生を台無しにしない為です。」

見えないもの、それも大きなものには詐欺が横行すると考えたほうが無難です。
そして、神という言葉もあまり使いたくないのですが、
なぜならその中に悪魔という存在も入っている場合があるからです。
悪魔を悪としてとらえるのは、少し違うのかもしれません。
でも、人間には、神か悪魔か詐欺師か簡単に区別がつかないのです。

ある人が、「昨日、私魂だけ、フランスに行ってたのよ。」
と本気で言ったとします。
私には、???意味不明で理解できません。
精神が病んでいる人かもしれない。(少し怖い!)
私には、そのような体験をしたことはないですからね。でも、否定もできない。
しかし、その人の言う事を信じる事はできません。

とりとめなくなってしまいましたね、すみません。
神の存在や、霊については、このようにいっぺんに説明する事は無理!
今回よく解りました!
少しずつ実例を取り上げて、時間をかけて説明する方がいいでしょうね。
マヤ様、ごめんなさい!
解らないことを承知で記事を書いてしまいました。
一応、誠意を持って答えたつもりですが、わからない点はまたご質問くださいませ。

では、今回で、すべての方のご質問についての回答を終わります。
皆様最後まで、ご覧頂きありがとうございました。

p.s.
なでしこ☆の現実的な世界の見解部分については、また区別して考えています。
人間レベルでは、妥協は許されません。のんびりしてたら殺されますからね。
普段のニュース記事には、私的な予言とかは、一切関係させていません。
その点は、ご了解して下さいね。(ははは!苦笑!)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントno2様へ

今回とても、よいコメントを頂きました。
それで、少々安心しています。
例え話は、あまり得意ではありませんので、
今回の記事は、書いている途中でへこみました。ははは!

しかし、非公開コメント(no.2)様の意見は、
私のものより良いと思いますね!
非公開コメント(no.2)様のご意見には、共感いたします。
そうですね、宇宙は神のイメージそのものです。
つまり、つかみきれないもの。ははは!
ご意見どうもありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。