☆新しく始めること。☆ - I  Love ☆ Japan!
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆新しく始めること。☆

皆様、こんばんは!

ご機嫌いかがでしょうか?
最近の日本の気候は、変化に富んでるために、暑いし、雨は多い、おまけにもう台風は来ているし。
地震多発に原発問題に政治の混乱に・・・自殺者多発、犯罪も多発・・・。
ストレスは、これくらいにしておきますね。ははは!


私の場合は、自室の大掃除が終わらず・・・書籍の整理に追われています~!ははは!
掃除は好きなんですけど、大掃除のため、「夏の大祓い」に行きそびれたので、
晴れた日に氏神様のところへ厄払いに行きたいと思っています。
今年は、どうやら変な感じです。


ここ日本では、
神社や神様好きな私には、当たり前の「夏の大祓い」という行事ですが・・。
神社や神様が好きだと言うことを、公に隠さないと変人に見えると言われたことがあります。
神社や神様が好きというのは、漫画や映画や音楽やダンスが好きと言うのとなんら変らないのに。


ある神を信仰しているというのとは違うし、ある占い師を崇拝しているのとも違う、
ただ、単純に好きだというものですけど「神が趣味」と言うのは、そんなに?ですかね。
まあどうとでも思って頂いて・・・私は私の道を行くだけです。

そんな事はさておき、今日のテーマのお話を始めたいと思います。

「新しく始めること。」

最近の私は、このブログ内で、常に何かの終りを意識した発言が多かったと思いますが・・・。

今は、その時期を過ぎ「新しく始めること」に意識が切り替わって来ました。
それは、ある種の「受け入れ」の次に来る段階行動の様な物だと思います。

「人間は、目の前の日常を受け入れて行かなければ、進むことはありません。」

このような事は、書くまでも無く、当たり前の事かもしれません。
まともな大人ならば、書くまでもないことです。

しかし、私の場合それができない現実が目の前にあり
また、それをどうすれば良いのか?考えてきた人間でもあります。
しかし、私は、ついにそれ(目の前の現実)を受け入れる事にしました。

「そして、潔く前に進みたいと思います。」

つまり「新しく始める」段階に入ったということです。
私は、以前の辛い時期から抜け出る事に成功したようです。
沢山の人のお力を借りて・・・。

人生が、すべて変るということは無いでしょう。
しかし、変るということは間違いない。
考え方も以前とは少し違っています。全部ではありませんが、子供のような以前の自分ではない。
しかし、プリンシパルは持っている。
それに基づいて行動するという志も生まれています。

漠然としていて、何を新しく始めるのか?と言うことについては、
まだ、詳しく書くことが出来ません。
しかし、以前より動揺する事も感情的になることも無いでしょう。

さて、これからどんな自分になるのかが楽しみです。

少しだけ私にヒントを与えてくださった方の言葉を引用してこの記事を終りにしたいと思います。

【マザーテレサ様】

「祈り-信頼の源へ-」の書籍より引用

(「澄んだ心」P112から抜粋)

あなたの心を変えること

心を変えないかぎり 回心はありえない

場所を変えても それは答えにはならない

仕事を変えても それは答えにはならない

答えはどこにあるのか

それは心を変えること

いかに心を変えるのか

祈ることによって

【宮本武蔵 様】

「五輪書」-空の巻きより引用‐

空は有善無悪 知は有なり 利は有なり 道は有なり 心は空なり

(※有は、実態があること。空は実態がないこと。)

武蔵曰く、空とは「少しの曇りも無く、迷いの雲の晴れたる所」をいう。
これを道とし、道を空とすべしと説いている。

簡単に云うと、「宇宙の摂理(=自然の法則)に反するなかれ」という事を意味しているのだと思います。

(なでしこ☆の尊敬する先人お二人のお言葉をご紹介いたしました。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。