☆つれづれなるままに・・・☆ - I  Love ☆ Japan!
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆つれづれなるままに・・・☆

皆様、こんにちは!
おひさしぶりでございます。
暑い!日本は、まだまだ暑いですよ!
しかし、虫たちはあいも変らず毎年、同じ頃に同じ虫の音を届けてくれる様です。

しかし、久しぶりに町を歩いてみるとこの国はブログを始めたときと同じ・・・。
あいもかわらず、少し昔の日本人も今の日本人もよく理解できずにいる私は、
ますます異国に住んでいるような見ような気分です。

ところで、最近気になった実際の出来事は・・・、
「金(キン)買い取します!金(キン)を売ってください!」という電話が頻繁に掛かってくること。
「・・・?」
「金(キン)って?あの金?ゴールドのことか?」
「売ってくれ!売ってくれ!」
という人は、金相場が今一番上がっているから、売るなら今が一番お得ですよ!
金歯(キンバ)でもというのだ。
「金歯とは、遠い昔に見た、あのお年寄りが笑うと・・・光っていたあの歯の事だろうか?」
そこまで金をくれ!と言われると、少し怖い。
金の相場が上がるのは、世界が不景気だということを意味するのを知っている人なら、
まだまだ、不景気が続くのか・・・と思うだろう。

よく南米の人が、「ゴールド=金」をお金の変わりに持っていたのを思い出す。
自国の通貨の価値が低い国の人は、自国通貨に頼らず暮らしている。
頼りになるのは、自分の力と能力とコネと金(ゴールド)だ。



「日本も通貨の価値が下がっているのだろうか?」
「今の円高状態は?金を円に変えると?どっちがお得?」
でも、金も円も交換価値が無くなれば物としての意味は無い。
交換するのはもちろん、生きるのに必要なものだから「水や食料や衣類や物」。
「とうとう日本は、金(キン)が主流の時代がまたきたのかな?」
「どうやら、日本は、変る様ですね?」

【金融不安】日本から金が大流出[桜H23/8/26]
http://www.youtube.com/SakuraSoTV?user=SakuraSoTV&hl=en&gl=US#p/u/2/D4EzWpS08S0


あらら、日本の金は国外に大流出してたんだね!

また、話は変りますけど・・・、
日本のファミリーレストランのお客は、
どうどうと「自己破産」の経験を話す老婆(ほぼお金の話)の団体がいると思えば、
「占い師」に未来を預ける若者たち、恋愛関係のもつれた話に、
「体を高く売る」話をするばか者がなどが堂々と大声で話す時代のようです。

さすがに、レストラント=料理店になるとそんなお客はいない。
外国人でも個人な場所でしかしないお話を、「公共の場」でどうどうと話す者たち。
普通のレストランとファミリーレストランに集まる大衆を見ると、日本の格差が見える。

日本人の「公共のマナー」は、いったいどこへいったのでしょうか?


だんだん外国人と話した「驚くべき外国生活の実態」の話の内容と
日本が似てきたなと思うのは私だけ?

「占い師」が必要なら、私がただで見てあげるのに・・・。
(↑この冗談は、このような日本人には通じないようですので・・・笑えない。)
このお話の結論から言えば、
私は、日本に馴染もうとしない方が「日本人らしく」居られるのかもしれませんね。ははは!

この国は、「確実に変る。」でしょう。
(その時、私はどうすればいいのかな?)
8月に、菅総理がやめる事は予測できました。つぎは、前原総理のようです。
さて、この方・・・つづくのかどうか?
(仙石さんのお手並みをまた拝見する事になりそうですね?)
こんな、総理じゃどう見てもまた、辞めることは間違いない。。。
今、日本は(世界も)全く先が見えない・・・。これは、困った事です。
・・・今の日本には、まったくついていけない。
というより、そもそも生まれた時から・・・ついていけてないのです。(苦笑)

最近やっと世界経由で日本を理解できてきたところなのに・・・。
こんどは、今の日本人が解らなくなった。
というか、冷静に見ると「日本もいよいよ世界水準になってきた。」と考えるのが自然ですかね。

「世界水準」って以外と低いよ。
これは、外国人の友人から、数年前に教えられたことです。
日本のものが大好きなその友人は、日本のレベルの高さを私に教えてくれましたけど、
とうの日本人がその基準を下げている。

まあ、日本人自体が、「日本の水準」なんて視点は持ってないから無意識なんでしょうけど。
だんだん、格差が開いている日本を見ると、外国に似てきたのかな?と思うなでしこ☆でした。

「道徳」という言葉、かなり昔に聞いた気がする。
これ、「人間の幸福」にとってかなり重要なことだったんだなと最近、ようやく理解した私。

もうひとつ、「護国神社」の「さざれ石」を見て理解できたのが、

日本の国歌「君が代」の歌詞です。

君が代は
千代(ちよ)に八千代(やちよ)に
さざれ石の巖(いわお)となりて
こけのむすまで

↑日本人は、この歌詞の意味にチャレンジする価値はありますよ!
「君が代のメロディー」が美しいから好きな曲だっただけの私。
この歌詞の意味を知って、
ますます、この歌のすばらしさに驚いたわけです。

次回は、私の町の食文化について興味を持ちましたので、
日本の食文化についても少しお話しできたらと思います。
それでは、また!

=========================================================================

あ!そうそう!you tube「おうちラジオ」の第5回放送分がUP致しました!

今回は、日本で今話題の「芸能界関連のニュース」を話題にお話が展開していきます。
日本の芸能界の裏側を知りたい方には、お勧めです!
今回も、フランス在住のまる子さんとロス在住の三宅さんによる直球トークになってます!

「おうちラジオ」第5回目のテーマは【高岡蒼甫事件 Chris三宅氏大いに語る!】です!

【おうちラジオ】第5回 1/4 高岡蒼甫事件 Chris三宅氏大いに語る!
http://www.youtube.com/watch?v=Vlv9W-htpWs&nofeather=True
【おうちラジオ】第5回 2/4 高岡蒼甫事件 Chris三宅氏大いに語る!
http://www.youtube.com/watch?v=rH-ofvH6K6k&nofeather=True
【おうちラジオ】第5回 3/4 高岡蒼甫事件 Chris三宅氏大いに語る!
http://www.youtube.com/watch?v=tHup3rvksr4&nofeather=True
【おうちラジオ】第5回 4/4 高岡蒼甫事件 Chris三宅氏大いに語る!
http://www.youtube.com/watch?v=JCrmLTXSFdo&nofeather=True

↓↓↓ニコニコ動画はこちらです!




人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。