☆日本人としての自覚に目覚める!☆ - I  Love ☆ Japan!

記事一覧

スポンサーサイト


☆日本人としての自覚に目覚める!☆

虹(ここは、「なでしこ☆珍体験日記」のコーナーとなっております。)

みなさま、いつも、こちらをごらん頂き、誠にありがとう御座います!

みなさま、今日のご機嫌はいかかでしょ~か?


すっかり、この気候にお腹をやられ・・・多少グッタリ気味のなでしこ☆です。

しっかし、今の季節は蒸し暑くて・・・バテバテ!(わたくしの最も苦手とする季節になりました。)

え~っと・・・何だったっけ?あ~そうそう!


今日は、外国人さんとの交流を通じて「日本人の自覚が芽生えたこと!」の

話題をお話し致します。


それは、日本が、「移民国家であるという事」と関係しているのですが・・・。

「ここ日本では、1952年サンフランシスコ平和条約等以降、移民国家としてスタートしています。」

そして、何ヶ国から来られた移民さんと日本人によってこの国が構成されている。


と以前、「なでしこ☆日本再発見」のコーナーで書かせていただきましたが・・・。

わたくしが、「日本人としての自覚」が芽生え始めたのは、

外国人さんからの(きまり文句のような)「日本人についての質問」から始まった気がします。
(↓↓↓)


「いったい日本人って・・・どんな人種なの?」

そして・・・

以前のわたくしは、その質問に対して、とても無礼な日本人でありました。
↑↑↑
(対外の方は、ここで日本の歴史の猛勉強がはじまるのでしょうが・・・)

よくこの国の事を知ろうと努力もせずに・・・

外国から来た友人の前で堂々とテキトーに日本についての話しをしていたんですから。

「この国の名前が「日本」であり、自分が「日本人」であるのは間違いない!」

「それで十分だろう!」と頭の中で考えていたからですが。


今から思うと・・・非常に情けないことです。

それは、わたくしの約8年間に及ぶ外国人さんとの交流の体験から感じた事です。


そんなわたくしを目覚めさしてくれたのは・・・

「それぞれお国は違っていても、その国の人間であるという自覚を

持っていない外国人さんには、会ったことがない!一度たりとも!」


それに対して、自分は・・・日本人としての自覚がないばかりか、

相手に対して、「どうしてそんなに自身たっぷり自覚があるんだろ???」とまで

言い出すしまつ・・・。(ホント情けないですよね、以前のわたくしは・・・。)

そして、ようやくおろかだったわたくしも・・・徐々に分かって参りました。

「日本人の自覚を持たなくてはいけない!」

自分が、どんな国の人種であるのか、しっかり自覚しなければいけないと。

外国の方とどんなに交流しても、一緒にいろんな体験をするにしても、

「日本人としての自覚」を持っていなければ、お互いを理解することなど出来ない!



その事に気付いたわたくしは、独学で・・・日本の歴史の勉強をはじめました。

そのお陰で、自分でも知らない日本を再発見しながら・・・

「この国に馴染めないでいる自分」の事も少しは理解でき、納得するようになったのでした。

今では、ようやく・・・

「この国「日本」は、外側と内側がずいぶんと違うということも分かってきました。」

そして、外国の友人たちの疑問・難問にも答えられるように成っていたのでした。


「そして、最近芽生えてきたのが・・日本人としての自覚でした。」

この国に暮らしていて、「お正月」や「お盆」という慣習を繰り返し体験してきたわたくしが、

日本人としての自覚を持つことが出来なかった理由って、何なんだったのでしょうか?


今は、わたくし「日本人の精神性について」非常に興味があるのですよ。

約2000年もの歴史のある日本人の精神性にはとても神秘的なものがあると思います。

わたくしは、その流れを汲む日本人なのです。


今では・・・

この日本という国が歩んできた長い歴史を支えてきた「日本人の精神性」を

理解したいな~!とまで思う、なでしこ☆がいます。


さて、みなさまはいかがでしょう?

「私は日本人としての自覚を持っているわ~!」という人は手を挙げて~!

ほ~ぅ・・・意外と多いではないですか!(←勝手に書いてすみません。)

ぜひ一度、日本人としての自覚について考えていただきたいと思うのです。


日本人の精神性って漬物みたいなものですよね!

味わい深くて、懐かしい・・・。(ご飯には欠かせない!)

いつも自然にあるものですけれど・・・見えない精神性って大事なものだと思います。

それでは、またね~!



コメント

日本人は…

洗脳教育とアホのマスメディアによって骨抜きにされた日本人は、
「アメリカ人に生まれたかった~♪」だの
「韓国人に生まれたかった~♪」だのという
ノー天気のあんぽんたんの集まりである。
神風特攻隊の皆さん、回天特別攻撃隊の皆さんに顔向けが出来ないわっ!

☆ようこそいらっしゃいました!心和さん☆

☆心和さん、お久しぶりですね~!

>ノー天気のあんぽんたんの集まりである。

↑残念ながら・・・これは、以前のわたくしもそうでしたから・・・何にも言えませんがっ!

>神風特攻隊の皆さん、回天特別攻撃隊の皆さんに顔向けが出来ないわっ!

↑この時代の日本は、日本人にとって本当に悲しい時代だったと思います。

「お国のために命を捧げた方」
「家族のために命を捧げた方」
「戦争はしたくないと思いながらも戦争に飲み込まれた方」
「放浪しお国から逃げていた方」など・・・
(↑こんなことを書くと誤解されるかもしれませんが・・・。)

少なくとも、命を賭けて日本のために戦って亡くなられた兵士さんの基に、
この国があるのだ!という事は忘れてはいけませんね。
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆カギ付コメント様へ☆

ようこそ、いらっしゃいました。
大変、ご丁寧なコメントと提案を頂きありがとうございました。
しかしながら、今現在、そちらの希望に答えることは出来ません。
その点をご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
では、失礼いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
