☆あ~日本人でよかった!☆ - I  Love ☆ Japan!
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆あ~日本人でよかった!☆

皆様、こんばんは。
ご機嫌いかがですか?
日本人でよかったな~ぁ!と思える季節になりました。
これから、日本は師走に入り、日本の景色がいっぺんに縦(歴史)につながり始めます。
これは、皆様にはピンとこないかもしれません。

しかし、私からすると古代から繋がる時期が冬の季節なのです。
日本人が皆一斉に同じ行動に入る。
日本の国体なんか意識しているわけではない。
愛国主義者を実践しているわけでもない。
天皇を妄信的に崇拝しているわけでもない。
それなのに、日本人はお正月に向かって一斉に古代日本人と同じ行動をとるのである。

そんな時、私は日本人に生まれたことを幸せに思う。

今の時期、お正月を迎える前に多くの日本人は、1年間の汚れを払い清めるのである。
これは、日本人のDNAとしかいいようがない。
このDNAの習慣をもつ民族の行動とまわりの風景を見ながら・・・日本は生きていると思うのである。

今の時期は、世知辛いとか、忙しいとか、孤独だとか、この時期のTVは不安をあおっているかも知れない。
でも、そんなことは関係なく、多くの人が師走となればお正月に向けて行動を取り始める。
そんなとき、日本人が世界で一番たくましい民族に見える。

もしかしたら、古代の人日本人が、この雰囲気に呼ばれて帰ってきているのではないか?
そんな気さえするときがある。
たしかに、今日本は困難な時を迎えている。
世界の人から見れば、
「日本は何をしているのだ!国民も政府に対して何もしていないでないか?」
と思うかもしれない。

でも、古代から代わらないであろう、日本人のこの師走の行動を見ていると、
日本だけは滅びないであろうと感じる。
これは、精神論などやセンチメンタルな考えとは全く違う現実的な感想である。

敗戦から立ち直った日本。
もしかすると日本人とは、何があっても動じない、また自然と立ち上がるDNAを持っているのか?
この景色を見ていると、色々言われている日本滅亡論など机上の空論にさえ思える。

あ~、日本人でよかった。
この季節の日本人には、感謝ですね。
それでは!また!

私の好きな動画を1つUPしておきます~!暇な人は見てね!よろしく!
Like

新生【さくらじ】#9 井尻千男・高清水有子に聞く、皇室・日本



人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。