☆2012年1月、はんてんを着てみる!☆ - I  Love ☆ Japan!
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆2012年1月、はんてんを着てみる!☆

皆様、ご機嫌はいかがですか?
とりあえず、政治ネタを1つ、2012年1月14日の台湾の総統選挙の結果ですが、
残念ながら台湾の独立には、不利な結果に終わったようですね。
台湾の方は、日本と同じように中国よりになっているようです。

これは悪い意味ではなく、現実的な人が多いのでしょう。
経済的に悪くないのか?それとも厳しいのか?政治より経済を取ったわけです。
しかし、台湾は独立心もあり、歴史をしっかり学んでいるので、
中国は、うかつに手は出せないでしょう。というより軍事以外でOKという感じ?

しかし、台湾も油断できませんね。アメリカの軍隊が強い間は、安全です。
でも、いずれは・・・わかりません。。。一時的なものです。
(実は、想定内の結果でしたが・・・。アメリカ・・・変化を恐れるなんて弱すぎるっ。)

今度は日本の方でしょうね?
私が勉強中の日本の政治は、かなり難しい・・・いや、ややこしい!!!
少しは理解したつもりですけど・・・記事に出来るには、まだ1ヶ月くらいは掛かるよ。。。
本当にそれまでは、更新ができないかも?(別の記事で埋めるとか?)

さて、一度書いた記事を書き直して・・・
今回は、1月になでしこ☆がやらかした記事をアップしたいと思います。
まず、初詣は毎年の事なんですが・・・しかし、まだ氏神様のご挨拶が出来てないんです。
(あ~!気になる。近々、必ずご挨拶に行きますから~、どうか・・・お許しを!)
氏神様の挨拶を済ませる前に、他の神社2社ほど友人と参りました。

また、「連合艦隊司令長官 山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-」というタイトルの映画を見ました。
とにかく、アメリカ連合国軍が一人も出ない?この戦争映画というのは不思議でしたぁ~。
私は、少しだけ太平洋戦争史(大東亜戦争史)を知っているので、何とか見れたけど。
日本側の重要人物にいたっては、山本五十六氏を除いて誰が誰だか解らず・・・退屈。
あとで公式サイトhttp://isoroku.jp/へ行き、キャスティングされた人から調べるという始末でした。
しかし、無事に映画を見ることが出来たのは、さそってくれた友人のお陰です。ありがとうございました。

そんな、なでしこ☆が、最近やらかしたことが1つあります。
最近、 なでしこ☆ジャパニズムの影響を受けすぎたようで・・・、
日本にいながら非常に日本欠乏症のような症状がでて困っています。
自分でも変なので・・・友人にしか言えない!どう、考えても説明がつかない現象です。

その1つの例が・・・
買い物の途中・・・風呂敷がほしくなったり、座布団が欲しくなったり・・・、
「日本のものなら何でも触れていたい!」という気持ちがいきなり強くなりました。
あまり、意識せずやりすごそうと思っていたのですが・・・。

「はんてん!発見!」(←日本では、どこでもあるよね?はんてんって不思議だ?)
なんと私、このはんてんをほ、ほ、欲しい!と思ってしまう・・・(どれだけ日本に飢えてるんじゃ!)
というより、親が買ってくれた「はんてん」を来た事がない!
なぜなら・・・皆が着ているのを見て、こんなかっこ悪い服はないと思ってた自分・・・。恥ずかしい。

3日間悩んだ結果、購入は辞めた!
私、女性だけど背が中途半端な高さなんです。
女性サイズが合わないっ!・・・さて、困った。
やはり・・・諦めよう!

はんてんを着てみて解った事は、
以外と暖かいという事。
洋服にはまったく、似合わないという事。
半そで?のはんてんがあるという事。
値段が以外と手ごろだと言う事。
どこにでもあるという事実。
私外国人か?と思うほど・・・日本が好きになっているという事。

しかし、5日目に私じつは・・・はんてんが頭から離れず・・・。

買ってしまった!!!実は、男物!(←お店の方のアドバイスです。)
今、着てこの記事を書いているんです。
~~~外国人のサムイ姿のようなイメージです!~~~~
↑これって似合ってないって事じゃん!決して外にはでないつもりですけど・・・。(ははは!)

だけど、着心地満点です!(ただ、気分がいいだけでしょう~!ははは!)
今年は、こんな感じで2012年が始まりました。。。
これで、いいのか?これで、いいんです!!!

日本をいつも近くに置きながら1年を過ごすつもりです。
しかし、ここは日本なのにね?
日本人の問題はこんなところにあるのかもしれません。
実は、家ではコタツがない!え~~~っ!と思われる日本人がいるかな?
最近では、コタツがないお家も多いのでは?と思います。
しかし!!!!実家ならコタツがいるよね!
(練炭のコタツとか湯たんぽとか?不思議なものがあった父の実家でした。)

今年は、グローバルにまた日本重視で沢山、新しいことに勉強してチャレンジしたいと
思うなでしこ☆です。
しかし、一度に本を3冊読むとか、ネットでいろいろ調べるとかより行動をもっと増やして行きたいですね。
もちろん、和もどんどん生活の中に取り入れて行きたいです。
薬局の店長さんから、なでしこ☆さん!
「明治神宮のお守り」ありますから持って帰ってね!と言われ、大喜びしていたら、

「なでしこ☆さんの着ている服のブランドには、お守りは似合わないと思いますけどね。」(by 薬局の店長)

あの~店長さん?・・・次回は「ふうてんの寅さん」(の衣装)で来ましょうか?!(←ははは!)

なぜか・・・日本に触れると痛い、なでしこ☆である。

P.S.
この痛いというのは、日本語でも少し前から使われだした若者用語であったが・・・、
「あの人、痛いよね~。」とかどこでもで使われている。
痛い・・・とは、みじめな感じだろうか?ダメな感じとか?オタクな感じ?
(日本人の私にもよく解らない言葉だ。「きちのそと」と同じくらい苦手な言葉です。)

さて、今回はだらだらと自分の身近なお話を記事にしてみました。

「半纏(はんてん)には、こたつとみかんとぽちで決まりだろ?」
って言う人は、こちらまでコメントくださいませ!(ははは!本当に来たらどうしよう・・・。)



人気ブログランキングへ:

コメント

No title

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます~<(_ _)>

はんてん! おしゃれじゃないですか? ジーパンにはんてん、似合いますよ? で下駄はいてたりして。 バンカラですね。

ワタクシ、普段はモンペです。 夫は作務着にちゃんちゃんこ。 風呂敷手ぬぐい大好きです。 今年はなるたけ着物をきてみようと … 外国暮らしで何やっているんだか … 今年も宜しくお願いします。

今年は、着物ですか~ぁ!素敵ですね。

まるこさん、ようこそ!マイブログへ。
こちらこそ、コメントを頂きありがとうございます!

はい、はんてん!愛用してますよ~!
はんてんと下駄か~ぁ・・・今度試してみます。(私で大丈夫かな?)

それにしても、まるこさんの普段着、モンペ姿なんですか!
旦那さんは、作務着にちゃんちゃんこ・・・。
はっきり言わせて頂くと、フランスでまるこさんモンペの姿は想像できないですよ!
でも、なんだか・・・息の合ったお二人の姿を想像すると微笑ましいですね。
というか想像できない。。。(ははは!)

今年は着物に挑戦ですね?
着物はいいですよ~!素敵です。(私はまだ・・・無理かも。)
風呂敷に手ぬぐい・・・日本のぬくもりを感じますね。私も好きです。
でも、まだ自分の物は、1つももってない・・・これでも日本人なんですけどね。

こんな、なでしこ☆ですが・・・どうぞ今年もよろしく御願いいたします!<(_ _)>


コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。