テーマ「I☆LOVE JAPAN!を振り返る」(その3)※少々訂正しました※ - I  Love ☆ Japan!

記事一覧

スポンサーサイト


テーマ「I☆LOVE JAPAN!を振り返る」(その3)※少々訂正しました※

今日は、ここのブログを振り返る話に戻りますが、日本に住んでいる私にとって、日本の状態をどう表現したらいいのか?
それを伝える事は、私にはかなり難しい事でした。
「日本人の本音?」というカテゴリーと設けて、日本人が何を考えて行動しているのかを記事にしょうと思っていたのですが、意外と簡単なようでそうではなかったのですね。
でも、少しは頑張ってみたつもりです。私が日本人なんだから、私の意見でいいよねって!思ったんです。
でも、田舎暮らしの私ですからね…どこまで表現できたのだろうか?と。
それに、私ってかなり日本人のなかでも変わっている方でしょう?(ははは!)

少しまじめにお話をしますと、現在、私の周りでは、日本人らしい日本人を見かける事が難しい。でも、建物や習慣に関しては、極めて日本的なままであるような気がします。

つまり、日本人は、人間以外に関しては、日本的なことを好んでやっているということでしょうか?
お茶やお花、着物や草履、おもてなしや習慣、文化や歴史等、日本に興味を持っているしね。
なのに…、片方で、音楽やファッション、ハロウィンやクリスマス、外国人コンプレックスなどと矛盾した行動をしていることを未だに不思議と感じる事ができません。

これも、すべてGHQ占領と「日本国憲法」とマスメディアと日本人の性質のせいでしょうか?

なぜなんだろう?どうして日本人は気づくことが出来ないんだろう…。自由の国に生まれているはずなのに…
しばらくして、私は、I love japan!という事を心から言えなくなりました。そして、ここのブログを更新することが出来なくなってしまいました。


そこで、私がしたことは…

1) 昔の日本映画を見る。
2) 落語を聴く。
3) 百人一首をよむ。
4) 日本の歴史を勉強する。
5) 外国の歴史を勉強する。

それで、70年前の大東亜戦争(=第二次世界大戦【支那事変と太平洋戦線】)以前の日本がすごい!ということを発見したのです。
私は、日本が大好きなのです!本当に!でも…、現在の日本を好き!ということが言えない…。これは、本当につらいことなのですよ。
だって、英霊のお気持ちや私の好きな人たちの事を考えると「嫌い!」とは言えないでしょ。
でも、今日は、今までは言えなかった私の本音を正直に言いましょう。

【なでしこ☆本音!!!!!】
今の日本人の何を見ても「反吐」が出るのですよ。
本当のなでしこ☆は、こんな性格です。知っている人は、知っている。
私は、本当にブラックちゃんです。

しかし、日本がこんなにダメになったといっても、もっとひどい世界から見たら、良い方なのですよ、きっと。日本が、ここから、良くなるのか?もっとひどくなるのか?現在の日本人にかかっている?そうかなぁ…。
それじゃ、多分、ダメなのでしょうね。
という事は、この世界も終わりかしら…。でしょうね。

これが、私の本音なのです。現在、日本に暮らしている日本人の本音なのです。
もし、ここを読んでいらっしゃる貴方のお気持ちを盛り下げてしまったら、ごめんなさい。
ここを読んでくださっている人には、私の本心を伝えたかったのです。
世界の終わりとは、日本人にしか解らない事でしょうけど、日本がなくなれば世界から平和はなくなるでしょう。日本の2度の革命は、公民(おおみたから)のため、そして、すべての人の平和のために行われましたから。

でも、英霊とともに過ごす時間は、少しづつ増えています。今でも、日本は、大好きです。
それは、すべて英霊と昭和天皇のお陰なのです。このお話は、した方がいいのかしら?
個人的なお話しなので、よくわからないですけれども…。まあ、いいでしょう。
それでは、今日は、ここまで!いよいよ!あと2、3回程度でここのブログを終えたいと考えています。それでは、もう少しの間、お付き合いをよろしくお願いいたします。
次回へつづく…。

『百人一首 十番歌』 ‐ 蝉丸(九世紀後半ごろ)‐

これやこの 行くも帰るも 別れては
 知るも知らぬも あふ坂の関



(なでしこ☆イメージ解釈)
今回は、解釈をおのせいたしませんので、皆さまそれぞれのイメージを膨らませて楽しんでくださいませ!

それでは、またね!(^_^)/~  ご機嫌よう~!良い週末を!
 


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
