テーマ「I☆LOVE JAPAN!を振り返る」(その6)※訂正あり※ - I  Love ☆ Japan!

記事一覧



テーマ「I☆LOVE JAPAN!を振り返る」(その6)※訂正あり※


皆様ごきげんよう~!お元気でしたか?

やはり、また大規模な地震は起きてしまいましたね。そして、世界中にテロがどんどん増大していっている…。
誰もが心配していたことが起ってしまったわけです。
このような、状況で簡単にマイブログを終了することが出来ないのは、私のおせっかいの性分なのでしょうが、
もう少しの間だけ、お付き合いをお願いいたします。<(_ _)>

最後に、ここに「一般の日本人」に対する、なでしこ☆考えを1つ書かせて頂きます。

世界の中で、日本人が出来るのは「平和を創る」ことではないでしょうか。
これが、このブログを数年間、続けて分かったこと…。

「世界は、(幻想の渦の中で)争いに満ち満ちている。」ここ数年増々ひどくなっています。

そして、残念な事は、日本人が「人類みな兄弟である。」と考えていることは、「日本人の頭(日本国憲法)」の中だけということです。

「国民主権・基本的人権・平和主義(民主主義)」この言葉を不思議だと考えない日本人。
たぶん、「テロ」との戦いに参加しているつもりのこの国は、「テロ」と戦うどころか、戦闘行為はおろか、自主防衛に対する交戦権まで放棄させられている(憲法9条)。このことをどれだけの日本人が理解しているのでしょうか?

憲法9条を改正する、しないの前に、日本国憲法というものの問題点を理解していない日本人。
…この矛盾です。(←この点は、早く気が付かなければ非常に恐ろしい部分ですが。)

しかし、日本人は、世界で最も「素直で、穏やかで優しく忍耐強い性格」を持っています。
だからこそ、日本人が一番、「世界の平和を創る」ことが出来るのではないでしょうか?

これからの日本人には、「自分が世界の中の日本人であるという意識」は必要なんです。
外国人と付き合った人なら分かると思いますけど、彼らは直観で、安全か?付き合えば、得な人間か?素早く見分けています。
一応、それとなく対応しているので分かりにくいかも。
外国人は、日本人より「シビアな社会」に生まれ生きているので、相手に何らかの価値があれば、お付き合をしょうかと判断するのでしょう。(少なくとも、私にはそう見えるのですね。)これは、体験済みですから、わかります。

ここは、日本人と違うところですよね。最近は、日本人にも露骨に本音を言う人もいますけど…。外国人ほど、上手ではないようです。また、損得勘定で動く人も多いようですが。日本人には、露骨な損得勘定を出す人は、嫌われる場合が多いので表には出さないかも。

しかし、日本人だろうが、外国人だろうが、人間としての感覚は同じはず(女と男としての部分は本音で行けるんですけど)、でも、日本人としては、少々複雑な感覚を持ってしまう。日本人って、やはり特別であると思うんです。単純じゃないんですよ、分かりますか?上手く説明できないですけど…。フィーリングが合うというだけでは、埋められない溝がある。その溝を埋めるために、お互いを理解する努力をするんですよね。最後は、人種・文化や、歴史・宗教、政治・社会などの事を勉強することに…なる。時には、「ぎょぎょ!」とする現実に叫びたくなる時もあるんです。それでも、日本人は、外の世界を知ることが必要なんですよね!せめて、お隣の国や、知り合いの人の国の事をインターネットで調べてみることをお勧めします。

私たちの国が、どれだけ平和の歴史を築いて来たかを知れば、あなたもキッとわかるはず。
そして、日本人の「平和を創る力」が、世界で1番優れている事を理解させる事が、日本人の価値を高めることに繋がるだけでなく、世界の平和に役に立つのではないかと思います。
これは、日本人にしかできないことだと、なでしこ☆は思うのです。

そして、最後に、もう1つ綺麗ごとを言わせてもらうならば…。

今年の夏の出来事として、外国人にお話しできる様に、
全国参議院選挙(2016年6月22日公示7月10日投票)があることは、勉強しましょうね!
(現在、民主主義の素晴らしい選挙を行っている国が、日本だからです。)
(高校生の諸君は、頑張ろう!)
さて、次回は、とうとう最終回という事で、私が会った英霊さんとのお話しをしたいと思います。

今日も、ここまで、お付き合い頂き誠にありがとうございました。_(._.)_ 




「百人一首」 - 89番歌 式子内親王(1149~1201)-

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば

忍ぶることの 弱りもぞする



人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

☆アクセスカウンター☆

☆おうちラジオ☆

海外在住日本人によるフリートーク・ラジオ放送です!
おうちラジオ:YouTube(無料) ouchiradio-baner1

おうちラジオ:ニコニコ動画(無料) ouchiradio-baner2

☆yamatopress.com☆

☆日本文化チャンネル桜 ☆

日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」を取り戻すべく設立された 日本最初の歴史文化衛星放送局です!
チャンネル桜:YouTube版(無料)↓

チャンネル桜:ニコニコ版(無料)↓
chanel sakura-nikoniko

チャンネル桜の全動画を見たい方は、(有料:3150円)↓
(チャンネル桜:スカイパーフェクトTVの217ch月~土の20時からでも放送中!)

☆気づいたらmy日本☆

☆検索フォーム☆

☆☆☆

人気ブログランキングへ:
